• ホーム
  • コラム
  • 人気の「幹細胞コスメ」の実態 実は幹細胞は配合されてない?

人気の「幹細胞コスメ」の実態 実は幹細胞は配合されてない?

はじめに

「幹細胞コスメ」とは、幹細胞から抽出された成分を配合した化粧品のことを指します。
幹細胞コスメには、主にヒト由来幹細胞と植物由来幹細胞の2つのタイプが存在します。 ヒト由来幹細胞のコスメは、細胞培養液の上澄みを精製して配合されているものが多く、植物由来幹細胞のコスメは、植物幹細胞の培養液が配合されているものが多いようです。

ヒト由来幹細胞コスメの特徴

  1. 肌の再生と修復: 肌の再生能力を高め、老化した細胞の修復を促進します。
    これは、細胞の自己修復機能を刺激し、新しい細胞の生成をサポートすることで得られる効果です。
  2. エイジングケア:シワ、たるみ、くすみ、シミなどに効果的に作用するとされています。
    これらは、肌の深層の真皮に作用し、コラーゲンやエラスチンの生成を促進することで、肌の弾力性とハリを改善するとされています。
  3. 保湿と肌のバリア機能の強化:肌の水分保持能力を向上させ、バリア機能を強化する効果があります。
    これにより、肌は外部の刺激に対してより強くなり、乾燥や敏感肌の問題が軽減することが期待できます。
  4. 肌質の改善:肌質を改善し、肌のトーンを均一にすることが期待できます。
    肌のターンオーバーが促進されることで、シミやくすみが減少し、明るく健康的な肌へと導かれます。

実際に幹細胞は含まれているの?

実は幹細胞コスメには幹細胞自体は含まれていません。幹細胞自体を化粧品に配合することは禁止されているためです。
では何が含まれているのかというと幹細胞コスメには、幹細胞を培養した「ヒト由来幹細胞培養液」または「ヒト由来幹細胞培養上清液」が配合されています。
現在、化粧品市場において数多く発売されているヒト由来幹細胞成分配合の化粧品のうち、その大半が「ヒト由来幹細胞培養液」を用いた商品です。
これは上清液と比べて比較的安価です。しかし、養分は豊富ですが、幹細胞を培養するための液体であるため、実際の効果はその濃度に大きく依存し、濃度が低い場合は効果を感じにくいことがあります。

「幹細胞培養上清液」は、幹細胞が培養された際に分泌される上澄み液で、500種類以上の生理活性物質(サイトカイン)が含まれています。 選ぶ時のポイントとして、化粧品の中に含まれている幹細胞培養上清液の成分が何パーセントなのか、どのような幹細胞培養上清液なのかを見るようにしましょう。

おわりに

幹細胞コスメは製品によって効果は異なり、また個人の肌質や使い方によっても結果は変わることがあります。 肌への優しさも選択の重要なポイントで、特にエイジングケアが必要な肌では、バリア機能が低下していることがあるため、敏感肌や乾燥肌の方でも安全に使える製品を選ぶことが大事です。 ヒト由来幹細胞培養上清液コスメを使用することで、多くの人が肌の質的な向上を体感しています。
それでも、新しい製品を試す際には、肌に合わない場合は使用を中止し、必要に応じて専門家に相談することが重要です。 幹細胞は自己複製の特性を持つため、若い細胞の方が再生能力が高く、幹細胞コスメは20代後半からの使用が推奨されています。
また、幹細胞コスメには実際に幹細胞自体は含まれていないので化粧品を選ぶ際は、「幹細胞培養上清液」が何%含まれているか確認しましょう。

高品質なヒト由来幹細胞コスメでは今まで得られなかった効果実感を得られるかもしれません。この記事を参考にあなたの肌に合う幹細胞コスメを是非お試しください。

当院で行えるエクソソーム治療

スマートクリニック銀座では、美肌効果の期待できるエクソソーム(幹細胞培養上清液)を使用した治療を行っています。

◆エクソソーム点滴(高濃度ファクター9)
当院では、国内のGMPに準拠した細胞加工センターと提携し、独自に開発したエクソソーム(幹細胞培養上清液)を「高濃度ファクター9」と命名し、点滴に使用します。

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6228-7155

受付時間 10:00~18:00